シックハウス診断士事務所 広島

シックハウス症候群、化学物質過敏症やアレルギー疾患など、住生活改善を主に取り組みます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【化学物質過敏症】NHKクローズアップ現代で紹介された香りが害となる「化学物質過敏症」とは?

あらためて、化学物質過敏症とは。 ある日、突然に現れて悪化することはあっても治ることはない。 2017年10月25日、NHK『クローズアップ現代』の番組「体臭気にしすぎ!? 相次ぐにおいトラブル」の中で、清潔志向の高まりで過剰に体臭を気にする現状が紹介…

「衛生仮説」は「確実な説」へ!

十数年も前になるだろうか、除菌・殺菌剤、カビ取り剤、消臭剤に抗菌剤とありとあらゆるモノが無臭だの無菌だのともてはやされて世の中はずいぶんと清潔になった。 一方では、あまりに過度な除菌や抗菌によって小さな子供たちに自然に備わるはずの免疫抗体が…

梅雨入りとカビ・ダニ対策

中国地方 広島も6/5に梅雨入りしたとみられると気象庁が発表。 いよいよ住宅内、特に浴室、玄関、押入れなどの湿気溜まりにカビの増殖が盛んとなってくる季節。 ともなって、カビを餌とするダニの繁殖も増加する。また厄介なことに気温、湿度の上昇に合わせ…

なぜ梅雨に入ると体調が悪くなるのか

近年は春が短くなったようだ。 5月の連休あたりからグッと気温が上昇し、まだ汗腺機能が間に合わず汗が出にくい。 体温の調整や暑さへの対応ができないので体が不調である。 その間に梅雨入りとなり、ますます不調が続く。 これは、体調維持に大切な自立神経…